Loading...

お知らせ

【開催レポート】「AI画像検査入門セミナー」(2024.2.20開催)

先ずは実践!意外に簡単・無料AIツール(NNC)の活用法を解説

2024年2月20日に兵庫県立工業技術センターで「AI画像検査入門セミナー」を開催し、兵庫県内の製造業を中心に55名の方に参加いただきました。このセミナーは兵庫県の補助による「DX実践・人材育成支援事業」の一環で、兵庫県立工業技術センターとの共催です。

会場の様子
セミナー開催の様子


無料AIツール(NNC)を使った画像検査とは?

nnc

本セミナーでは、Sonyが提供するAIツールのNeural Network Console (NNC)を使ったAI画像検査システムの構築方法について紹介します。 NNCは機能ブロックをドラッグ&ドロップで配置して深層学習のシステムを設計できるツールで、プログラムレスでAI画像検査システムなどの構築が可能な上に、オンプレ版は無料で使うことができます。



セミナーでは

南斉様 講師の兵庫県立工業技術センターの南斉主任研究員から、自動車部品メーカーに勤務した際の経験を踏まえて、AI画像検査の概要からNNCを使ったAI画像検査システムの構築方法を解説し、会場にはこの方法で作った安価なWebカメラ、リング型照明と一般的なWindowsPCで構成したシステム(総額10万円以内)を置いて、十分実用的な画像検査ができることをデモしていただきました。 但し、AIの学習時にはGPUを搭載した3DCAD等で使用する高性能PCの利用が望ましいようです。一般的なPCでも学習は可能ですが、膨大な時間がかかるとのことです。

AI画像検査のデモ装置                     セミナー終了後の意見交換・名刺交換

会場の様子 会場の様子


個別相談

セミナー終了後には、事前にお申込いただいた2社と面談を行い、現在抱えている課題の解決にNNCで使ったAI画像検査を適用する可能性について議論を実施しました。



  ◉ アンケート結果から

アンケート結果
ページトップへ