Loading...

お知らせ

【公募期間終了】オーダー型研修「人材育成(専門家派遣)事業」(令和5年度地域活性化雇用創造プロジェクト:環境・エネルギー分野)(公募期間:2023.6.1~6.15)

安定的かつ良質な雇用を創造していくため、地域の産業政策と一体となった地域の自主的な雇用創造の取組を支援し、労働者の職業安定に資することを目的とし、水素、EV・FCV、蓄電池、再生可能エネルギー、大気・水処理等の環境・エネルギー関連製品に係る企業が新たに採用する技術者等に対して実施する人材育成に対して支援をします。具体的には人材育成のための専門家を企業の要望により派遣します。なお、今後県内事業者の環境・エネルギー関連産業分野への参入や同分野における事業拡大を促進するために、本事業での実施内容や成果を公開していくこととします。

応募に際しては、本公募要項をご熟読の上、必要書類を(公財)新産業創造研究機構(NIRO)宛てに提出してください。

公募期間:2023年6月1日(木) ~ 6月15日(木)(17時30分 迄)

1.人材育成(専門家派遣)事業の内容

事業及び応募者要件

人材育成(専門家派遣)事業:
兵庫県下の企業の技術者及び企業が新たに採用する技術者に対して、令和6年3月13日までに実施する、水素、EV・FCV、蓄電池、再生可能エネルギー、大気・水処理等の環境・エネルギー分野の試作、開発、設計、製造や品質管理等の研修・人材育成について公募企業の要望に沿って大学等の研究機関の専門家を派遣します。
なお、予算の範囲内での実施となります。また、他の国・県・市町村等からの同種の助成金・補助金・委託業務を受けている場合は応募できません。

公募企業要件:
水素等次世代環境・エネルギー分野への参入や同分野における事業拡大を目指して、研究開発や実用化を計画している兵庫県内の企業で研修・人材育成などを実施し、結果として雇用創出を行うといった目的を持っていること及び「地域活性化雇用創造プロジェクト」に参画登録していること。
また、本事業の途上又は終了後に、NIRO又は兵庫県が刊行又はインターネットで公開する「事例集」等に事業の要旨を公開可能である企業。NIRO又は兵庫県が主催又は共催、後援する発表会、セミナー等において、本事業での実施内容や成果の発表が可能である企業。

専門家派遣対象経費

講師謝金、講師交通費
(注)ただし、公募内容の採択決定通知後から、2024年3月13日までに発生した専門家謝金と交通費について支払いを行う。

事業金額 NIRO規定と研修実績に準じた謝金・交通費をお支払いします。
事業限度額 800千円/機関(4機関程度を採択の予定)

※以降の項目につきましては「募集要項」をご確認下さい。

◆お問合せ:環境・エネルギー部 坂川(さかがわ)、冨田(とみた)、時本(ときもと)
〒650-0046 神戸市中央区港島中町6-1 神戸商工会議所会館4階
TEL:078-306-6804 FAX: 078-306-6812 Email:environment_energy@niro.or.jp
ページトップへ