Loading...

お知らせ

【開催終了】協働ロボットのリスクアセスメント研修(地域活性化雇用創造プロジェクト:ロボット分野)(2023.2.10 開催)

2/10開催

協働ロボットのリスクアセスメント研修

NIROは兵庫県の委託事業の一部として、ロボット導入や開発の人材を育成することを目的とした研修を実施しています。対象者は、兵庫県の製造業の従業員で、ロボット導入の具体的計画を有するか、既に導入済みの企業の方に限定します。 協働ロボットのリスクアセスメント研修は、新しい研修です。協働ロボット導入時は、導入事業者側でリスクアセスメントを求められます。世の中に、リスクアセスメントの手法を教えるセミナーは多くありますが、協働ロボットをテーマとした研修はありませんでした。どんなことをリスクとして考える必要があるのか、どんな対策を行えば、リスクを低減し、協働ロボット導入が実現できるのか。協働ロボットを扱う経験豊富な、住友商事マシネックスが講師となって、研修を実施します。
受講費用は「無料」です。

 ◆日時:2023年2月10日(金)9時~13時、14時~18時の2回実施
     申込み時に以下のご希望:①~⑤のいずれかをご記入ください。
     ①9時~13時の受講を希望しますが、14時~18時の受講も可能です。
     ②9時~13時の受講を希望しますが、14時~18時の受講は不可です。
     ③14時~18時の受講を希望しますが、9時~13時の受講も可能です。
     ④14時~18時の受講を希望しますが、9時~13時の受講は不可です。
     ⑤どちらの時間帯でも結構です。
 ◆場所:住友商事マシネックス株式会社 神戸オフィス
    (住所:〒650-0023 神戸市中央区栄町通1-1-18 三井住友海上ビル6F)
      ※研修場所までは公共交通機関をご利用ください。
 ◆定員:10名 ◆お申込み締切:1/24(火)
  

◆研修内容 

  • 協働ロボットシステムの安全性とリスクアセスメント
  • 協働ロボットシステムリスクアセスメントの実例
  • 参加企業の課題解決に向けた実践ワークショップ

◆注意事項:雇用調査について
ロボット分野におけるNIROの支援事業は兵庫県の委託を受けて実施しています。その原資は厚生労働省の地域活性化雇用創造プロジェクトになります。研修を受けていただくには、地域活性化雇用創造プロジェクトメンバーへの参加登録が必須です。自社が申し込みを済ませているかどうかは、兵庫県のホームページにてご確認ください。
このプロジェクトは雇用創造が最終目的です。雇用を義務付けるものではありませんが、正規従業員の新規雇用者(新卒採用、中卒採用、派遣従業員等の正社員化)に関して、調査にご協力いただく必要がありますので、ご留意下さい。調査のためにいただいた情報は兵庫県と厚生労働省への報告のためにのみ使用します。

地域活性化雇用創造プロジェクト 申込書

◆お問合せ:(公財)新産業創造研究機構 DX・ロボット部 Email:robot@niro.or.jp
※お問合せ等はメールにて受け付けております。

ページトップへ