Loading...

お知らせ

【開催レポート】「航空・宇宙産業への新規参入や多角化を目指している企業に対して必要なセミナーを開催」(2022年2/1, 2/24開催)

航空・宇宙分野にて、新規技術や特徴技術による新規参入や多角化を図る企業に対して支援するため、近年の話題に対して講師招聘により、セミナーを計画・実施しています。
今回、下記2件のセミナーを開催しました。いずれも現地参加とWEB参加のハイブリッド開催としました。

  1. 「空飛ぶクルマ」(2022年2月1日開催)
    近年、「空飛ぶクルマ」の開発が、海外は2023年の運航開始、国内は2025年大阪・関西万博における実証飛行に向けて、急速に進んでいます。今回、空飛ぶクルマの開発者より開発の現状及び今後を紹介してもらい、また、NIROより最近の公開資料等により、「空飛ぶクルマ」の概要及び国内・海外の動向を紹介しました。
  2. 「小型衛星・将来宇宙機」(2022年2月24日開催)
    近年、、国は、地球周回宇宙ステーションから月面開発・火星探査へ、また、民間は、ロケット/衛星事業・宇宙旅行へと宇宙開発の方向が変化し始めています。今回、小型衛星・将来宇宙機の研究・開発者から研究・開発の現状及び今後を紹介してもらい、また、NIROより最近の公開資料等により、宇宙ビジネスの動向を紹介しました。

写真は「空飛ぶクルマ」セミナーの風景です。

ページトップへ