Loading...

お知らせ

【開催レポート】「初心者向け3DCADセミナー」(2021年12月8日開催)

ものづくり試作開発支援センター(NIRO 3Dラボ)では、3Dデータ活用に関する少人数で体験型の各種セミナーを毎年開催しています。3DCADは従来の2D図面と異なり、3次元の立体そのものをモデリングするので、関連ソフトや3Dプリンターを活用することで設計した製品の評価、試作品の製作も可能です。今回、この3DCADを体験し、慣れ親しんでいただくことを目的として「初心者向け3DCADセミナー」を開催し、5名の方が参加しました。

開催風景

セミナー開催風景

セミナーでは、3DCADで定評のあるSolidWorksを使用し、NIRO 3Dラボ専属のオペレータ(2名)が講義スライドを用いて3DCADの基本操作を丁寧に説明しました。受講者は、各自SolidWorksがインストールされたPCを操作し、不明な点があれば適宜オペレータに質問しながら基本的な操作方法を習得されていました。

講義スライドの一例

講義スライドの一例

NIRO 3Dラボでは今回セミナーで体験いただいた3DCADのSolidworksをはじめ、3次元の解析、造形、計測のための機器やソフトを利用いただけます。NIRO 3Dラボの概要は以下の紹介動画やホームページでご覧いただけます。

◆お問合せ:ものづくり試作開発支援センター(NIRO 3Dラボ)
 担当:公門(くもん)、内橋(うちはし)、宮崎(みやざき)
 TEL:078-686-0650 Email:shisaku@niro.or.jp

ページトップへ