Loading...

お知らせ

【開催終了】【システムインテグレーション研修】(地域活性化雇用創造プロジェクト:ロボット分野)(2022.2.24, 25開催)

今回、ご案内する研修は、「システムインテグレーション研修」です。
ロボットシステムの導入のすべてを自社ではできないが、一部でも自社で実施、システム導入費用を安くしたい、あるいは、対象ワークが変わった場合も、システムインテグレータに頼らず、自社で行いたい。そういう希望の企業に、システムインテグレータの宮脇機械プラントが講師になって、システムインテグレーションの基礎を教えます。


・人材育成研修の申込者は、兵庫県下の製造業の従事者で「ロボット導入を計画中」か「既に導入済みの企業の方」に限定し、
 申込時に導入計画に関する概要のご記入をお願いします。
・1つの日程に申込者が多数の場合は、1社1名、先着順、ロボット導入計画の具体性等の条件から、NIROで参加者を決定します。
・申込者が4名以下の場合は、その研修を中止することがあります。

 ◆日時:2022年2月24日(木)~25日(金)
 ◆場所:宮脇機械プラント株式会社
    (住所:〒673-0021 兵庫県明石市北王子町2番26号)
 ◆定員:10名 ◆お申込み締切:2/17(木)   
 ◆研修内容

  • 1日目
    ロボット導入検討する為の基礎知識
    ・ロボットの出来る範囲
    ・ロボットハンドの基礎知識
    ・実例での工作機械へのハンドリング
    周辺機器の基礎講座
    ・ロボットでの搬送知識
    ・素材ストック、完成品ストック講座
  • 2日目
    産業ロボット安全に関して
    システム運用の基礎知識
    ・ロボット、機械、周辺機器との関係
    ・簡単なロボットロボットプログラム練習

◆注意事項:雇用調査について
ロボット分野におけるNIROの支援事業は兵庫県の委託を受けて実施しています。その原資は厚生労働省の地域活性化雇用創造プロジェクトになります。研修を受けていただくには、地域活性化雇用創造プロジェクトへの申込みが必須です。自社が申し込みを済ませているかどうかは、兵庫県のホームページにてご確認ください。
このプロジェクトは雇用創造が最終目的です。本事業は新規雇用数で評価され、雇用数が少ない場合は事業が打ち切られ、次年度以降の支援を受けることができません。評価のためには、厚生労働省が要求する正規従業員の新規雇用者(新卒採用、中卒採用、派遣従業員等の正社員化)に関して、調査にご協力いただくになりますので、ご留意ください。調査のためにいただいた情報は兵庫県と厚生労働省への報告のためにのみ使用します。

地域活性化雇用創造プロジェクト 申込書

◆お問合せ:(公財)新産業創造研究機構 DX・ロボット部 Email:robot@niro.or.jp
※お問合せ等はメールにて受け付けております。

ページトップへ