Loading...

お知らせ

【10/26開催】ライブセッション in 再生医療 ② ~細胞機能を高めるモノづくり戦略~ (令和3年度 KRIC)

  • 関西再生医療産業コンソーシアム(KRIC)では、今年度、登録企業とアカデミアが連携し、マッチング案件の創出を目指すプログラムとして、「ライブセッションin再生医療~細胞機能を高めるモノづくり戦略」に取り組んでいます。第2回では、具体的に産学連携に取り組む企業の方にご講演いただき、これまでの経験をお話しいただきます。
  • 本イベントは、講演を聞くだけでなく、少人数制だからできる活発な質疑や講師とのディスカッションを通じ、より深い理解を得ると共に、事業展開のヒントを掴んでいただくことを狙いとしております。
  • 新たなビジネスチャンスを発掘する場として、是非ご参加下さい。
 

◆日時:2021年10月26日(火) 14:00 ~ 16:30(予定)
◆場所:スペースアルファ三宮
◆参加費:無料  ◆定員:40名程度



「ニッケグループによるライフサイエンス分野への取り組み」

・講師:株式会社ニッケ・メディカル 取締役 医療機器事業部長 上杉 昭二 氏

・ファシリテーター:京都大学 ウイルス・再生医科学研究所 再生組織構築研究部門
          生体材料学分野 教授 田畑 泰彦 氏
講演概要:
ニッケ(日本毛織)では長らく「いりょう」は、「衣料」であり、「医療」を口にしたところで「何するの?」状態でした。7年前、グループ横断型R&D部門を設立し、旧来の繊維産業の延長ではなく、新たな事業領域を「繊維」の技術を武器に、外の分野へ追い求めました。一つの方向性として2018年より医療事業を手探りながらスタートしております。今回の講演では再生医療はもとより、ライフサイエンス分野でのニッケグループの取り組みについてお話しします。 決して華々しい成功例ではありませんが、可能性を追求した中でマッチングした事例などをご紹介し、これから新たにこの分野へ参入したいとお考えの皆様の一助になればと思います。

◇主催:公益財団法人新産業創造研究機構
◇共催:近畿経済産業局 関西再生医療産業コンソーシアム(KRIC)
    大阪商工会議所 「次世代医療システム産業化フォーラム(再生医療等分科会)」

・次回以降のご案内
 第3回は11月下旬ごろに開催予定です。詳細につきましては、追ってご案内いたします。

◇お問合せ:(公財)新産業創造研究機構(NIRO)健康・医療部 担当:西野(にしの)
 Email:nishino@niro.or.jp

新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては、開催方法を変更する可能性もございますので、ご了承ください。
ページトップへ