Loading...

お知らせ

【開催レポート】「産学官交流ミーティング」を開催しました(2019.11.1開催)

画像右寄せ

産学官が一堂に会し、相互連携に向け情報交換

   産学官交流ミーティング
  ◇主催:(公財)新産業創造研究機構
  ◇開催日:2019年11月1日(金)
  ◇場所:神戸商工会議所会館3階 神商ホール
  ●講演機関:
   明石工業高等専門学校、関西学院大学、神戸大学
   神戸学院大学、神戸工業高等専門学校
   神戸薬科大学、甲南大学、兵庫県立大学
   武庫川女子大学、兵庫県、神戸市
   兵庫県立工業技術センター(以上、講演順)
   新産業創造研究機構

 2019年11月1日、「産学官交流ミーティング」を開催しました。今回は「産学官連携共同研究開発」を主テーマとし、昨年に引き続き2回目の開催となりました。将来の産業育成の原動力になる「産学官連携」への期待とともに、兵庫県下の「産業界」「大学などの研究機関」「自治体」から約150名が集まりました。

 まず最初にNIROから、産学官連携への期待として、事業創生を妨げる課題とその解決策が示されました。次に大学などの9つの研究機関から、産学連携に向けた最新の取り組みと連携事例が報告されました。そして兵庫県・神戸市からは、産学官連携を支援する様々な補助制度などの説明があり、最後に兵庫県立工業技術センターから、利用開放している機器、技術支援や人材育成への取り組みについて紹介されました。講演会終了後の懇談会では、製品開発や事業化に対する課題をもった企業からの参加者が、学・官の代表者に直接相談し相互連携への道を探る良い機会となりました。

 ミーティング終了後、参加者からは
 「大学などの研究機関がもつ技術シーズや設備について、具体的に知ることができ良かった」
 「各機関の担当者と直接話ができて有意義だった」
 「課題解決のために、NIROを通じて連携の道を探りたい」

などの意見があり、大変有意義なミーティングとなりました。

ページトップへ