Loading...

お知らせ

【開催終了】ロボット活用基礎講座「産業用ロボット導入のため、ロボットや周辺機器の基礎知識を学ぶ研修」(地域活性化雇用創造プロジェクト:ロボット分野)(2023.1.24, 25開催】)

ロボット活用基礎講座(1/24, 25開催)

産業用ロボット導入のため、ロボットや周辺機器の基礎知識を学ぶ研修

 

NIROは兵庫県の委託事業の一部として、ロボット導入や開発の人材を育成することを目的とした研修を実施しています。対象者は、兵庫県の製造業の従業員で、ロボット導入の具体的計画を有するか、既に導入済みの企業の方に限定します。

受講費用は「無料」です。
本講座では、産業用ロボット導入のための基礎知識の習得を目指し、ロボットや周辺機器の基礎知識を学びます。ロボットの適用対象は限定しませんが、参加者が目指す適用先に合った知識が習得できるよう、あらかじめ目指す適用先をお聞きし、紹介する知識を選択したいと考えています。


※お申込みは、定員に達したため締め切りました。

 ◆日時:2023年1月24日(火), 25日(水)
 ◆場所:兵庫県立神戸高等技術専門学院
    (住所:〒651-2102 兵庫県神戸市西区学園東町5丁目2)
 ◆受付時間と研修時間
  受付は9時から開始します。直接、神戸高等技術専門学院にお越しください。
  研修時間は、9時半から16時半です。(12時から13時はお昼休憩)
  マスクの着用をお願いします。
 ◆持参物
  ①筆記用具等
  ②昼食は、各自で準備をお願いします。(近くにスーパー“マルアイ”(9時開店)があります)
 ◆定員:12名 ◆お申込み締切:1/11(水)
  

◆研修内容 

  • 1日目
    ・産業用ロボットの基礎知識
    ・適用事例紹介
    ・ロボットシステム構築時に検討すべき項目 ・センサ、ハンドの説明
  • 2日目
    ・協働ロボットとリスクアセスメント
    ・安全について
    ・自動化システム事例紹介(具体的かつ詳細に説明します)
■終了後:もし、社内に具体的に自動化案件があれば、研修終了後もNIROが自動化の技術支援をします。

産業用ロボットの基礎知識を学ぶとともに、センサやハンド等周辺機器や、安全に関する内容も説明します。さらに、具体的に自動化システムを説明し、それぞれ社内の自動化に役立つ内容を学んでいただく研修です。講師は、NIROの佐野が務めます。自動化システム事例紹介は、システムインテグレータのFNS殿が講師を務め、具体的かつ詳細に説明します。さらに、研修終了後も、具体的な自動化案件があれば、NIROが自動化の技術支援をします。

◆注意事項:雇用調査について
ロボット分野におけるNIROの支援事業は兵庫県の委託を受けて実施しています。その原資は厚生労働省の地域活性化雇用創造プロジェクトになります。研修を受けていただくには、地域活性化雇用創造プロジェクトメンバーへの参加登録が必須です。自社が申し込みを済ませているかどうかは、兵庫県のホームページにてご確認ください。
このプロジェクトは雇用創造が最終目的です。雇用を義務付けるものではありませんが、正規従業員の新規雇用者(新卒採用、中卒採用、派遣従業員等の正社員化)に関して、調査にご協力いただく必要がありますので、ご留意下さい。調査のためにいただいた情報は兵庫県と厚生労働省への報告のためにのみ使用します。

地域活性化雇用創造プロジェクト 申込書

◆お問合せ:(公財)新産業創造研究機構 DX・ロボット部 Email:robot@niro.or.jp
※お問合せ等はメールにて受け付けております。

ページトップへ