Loading...

お知らせ

【開催レポート】「令和2年度 第2回ロボット導入事例紹介セミナー」(2020.12.11開催)

今回のセミナーは、第2回「今すぐ使える!! IoT・AI・ロボット展」の併催セミナーとして開催され、成長産業育成コンソーシアムのロボット部門のネットワーク交流会を兼ねています。
成長産業育成コンソーシアムのロボット部門には、ロボットの導入や開発を目指し、その実現のために課題を持つ企業(ユーザー企業と呼ぶ)と、課題解決のためのシーズ技術を持つ企業(シーズ提供企業と呼ぶ)が参加しています。今回のセミナーは、シーズ提供企業が自社の持つシーズ技術とその適用事例を紹介しました。コンソーシアム内の交流にとどめず、広く、一般に知っていただくため、公開のセミナーとして開催しました。

1.宮脇機械プラント株式会社 福岡氏 「中小企業様、ロボットを進める際のポイント」
ロボット導入を進めるとき、検討すべきポイントを示した後、自社が扱った導入事例を紹介しました。

2.FNS株式会社 木佐氏 「加工と計測に特化したロボットシステム」
工作機械メーカでもあるFNSが、加工機へのワーク脱着や加工後の検査等の事例を紹介しました。 FNS


3.髙丸工業株式会社 髙丸氏 「ロボットとは多品種少量生産における省力化装置である」
大手企業は大量生産にロボットを使っているが、多品種少量生産にロボットは向いており、
中小企業に最適な自動化手段であると説明しました。

4.株式会社立花エレテック 岡田氏 「ロボット導入におけるFS実証の重要性と、検証ラボ紹介」
ロボット導入におけるFS(Feasibility Study)の重要性を説明後、自社の検証ラボを紹介しました。

5.iCOM技研株式会社 谷村氏 「協働ロボットとIoTを活用したDX対応パレタイザーシステム」
協働ロボットURと外部軸2軸(X軸、Z軸)を組合せたパレタイザーを紹介しました。

6.THK株式会社 溝口氏 「世の中にない誘導方式、搬送ロボットSIGNAS」
サインポストを使う新しい誘導方式の搬送ロボット「SIGNAS」を紹介しました。


7.株式会社ミクロブ 秦氏 圧電素子の超音波振動によるアクチュエータの応用
圧電素子を使った小型アクチュエータの原理を丁寧に説明した後、そのアクチュエータを使用した自社製品を紹介しました。

8.NIRO 中嶋 「ロボット導入支援」
成長産業育成コンソーシアムのロボット分野の紹介、ロボット導入相談窓口と支援実績の紹介、
スマートものセン神戸の紹介を行いました。

ページトップへ