【活動報告】成長産業育成コンソーシアム/ロボット分野
ロボット分野の活動報告を行います。ロボット分野では、4月より準備を始め、一部の企業様には話を始めながら、活動方法を模索し、7月から活動を始めました。ロボットを導入したい、あるいは、開発したいという課題を持った企業様と、課題開発に役立つシーズ技術を持った企業様に、コンソーシアムに参加していただいています。ロボット導入や開発に必要な技術開発のために、課題を持つ企業様と提供可能なシーズ技術を持つ企業様をマッチングし、企業同士では難しい場合は産学連携の枠組みを作り、課題解決を進めています。ゴールはロボット導入や開発の成功ですが、サブゴールとしては、そのための外部資金導入もあります。 課題を持つ企業様は、課題をオープンにしてのマッチング相手探しは望まれません。それゆえ、NIROが課題をよくお聞きし、最も適したシーズ提供企業とのマッチングを提案しています。
一方、シーズ提供側は、こんな素晴らしい技術があると皆様に知っていただくのが重要になります。そこで、シーズ技術提供可能な企業様の内、希望される企業様を集め、公開シーズ技術集を作りました。ロボット導入や開発に活用できる技術ばかりですので、ご関心を持たれれば、NIRO、あるいは、直接、担当企業にご連絡ください。この公開シーズ集は、随時、更新していきます。
もう1つ、いいニュースがありました。7月に先立ち、マッチング活動を行い、ロボット導入のための検討を始められた企業様が、7月初旬に締切りられたものづくり補助金に応募され、9月末、採択が決まりました。これにより導入が加速され、2021年のロボット導入が見込まれています。
コンソーシアムのロボット分野には、いつでも参加いただけます。ご希望の企業様は、ロボット分野の参加申し込み(https://www.niro.or.jp/information/conso_field_robot-app/)から、お申し込みください。